ちゃんとやってるもーん

研究やってる人の研究じゃない方の記録. courage, confiance, affection et espoir.

SNSを片っ端からやめた

Facebookは9月くらいにやめて

なかなか踏ん切りがつかなかったTwitterInstagramは10日くらい前にやめた

つまり,LINE以外のSNSは全て消した LINEは連絡手段だしないと普通に不便 メールに今更戻れない

 

別に何があったわけではない

ここんところミニマリズムにハマっていろんなものを片付けて回った結果,

情報すらも片付けたくなった(あと人との繋がりも?)

TwitterInstagramがなかなか踏ん切りがつかなかったのは,

やっぱり便利な情報が得られるからで(よくあるバズってる便利情報とかは目から鱗である),

それを得られなくなるのは不便かもしれないと言う不安があった

 

結果

全然不便じゃない

 

もしかしたら好きな歌手の最新情報(CD出すよとかライブやるよとかメディア出演とか)を逃しているかもしれないけれど,

公式サイト見れば大概載っているし,それで公式サイトを見忘れてしまうのはもう自分の中での優先順位が低くなっているんだと見限るしかない CDは発売直後に買わなくてもいいしね

メディア出演してもテレビ見ないし ラジオはradikoのタイムフリーあるからなんとかなるし

 

目から鱗のバズっている便利なことも,結局使わないことがほとんどだし

ものすごくバズっていればLINE NEWSになるからそこで見れる

 

Facebookは随分前から存在に煩わしさを感じていた

まだ結婚に焦る感覚はないから人の結婚式の写真見てウヒョーウヒョーとときめいたり,

同級生が子供生まれたとかで赤ん坊の写真を見るのもとても癒される

だけど,そんな開かない割にタイムラインはものすごいスピードで溜まっていく

もう面倒で面倒でしょうがなかった

Instagramも同じような感じ 美容師さんのヘアアレンジの動画はすごくためになっているけど,アカウント消してもブラウザで見れるからこれからも見れる よってアカウントを残す必要なしと結論づけた

 

SNSをかたっぱしからやめて不便さを全く感じない上に,

スマホを見る時間が減って気分がいい

家では本を読んだり趣味のレース編みをする時間ができた

本を思う存分読めて満足感がある 今月すでに3冊読破しているし

 

まだ10日くらいだからこんな感じだけど,

もし仮に寂しくなったりしたら,普通に連絡すればいい気がする

友達と会って話すのが一番だと思うし いつまで経っても会う気配のない人はそれまでの関係なんだと思うし,そこに気を揉むのは違うと思った

 

気楽

自分と会ってくれて,話をしてくれて,一緒に過ごしてくれる友達や家族などを大切にすればそれだけで十分なのだなと齢25にして思うのでした

(もうすぐ26だけどギリギリまで25歳と主張し続けるぞ)

広告を非表示にする