ちゃんとやってるもーん

研究やってる人の研究じゃない方の記録. courage, confiance, affection et espoir.

乗り換え(0906追記)

軽井沢とか新しい前歯とかそういうのより全然前の話するの忘れてた

 

中2だか中3くらいで今は無き(とか言ってしばらくたつとiPodそのものが古いものになるんだろうけど)iPod miniを手にして以来のiPodユーザーだったのに,ついに先月末,ウォークマンに乗り換えを果たしてしまった

 

理由は簡単で,touchもnanoもちょっと私にはイマイチなんだよなあっていうだけ

 

高校卒業までは(多分)miniを時代遅れだろうが気にせずに使い続けてた気がする(その頃の世代のnanoが好きじゃなかったっていうのもあるけど)

第6世代のちっちゃい正方形のnanoは気に入っていて学部時代はよく使っていた

でも電源ボタンが埋まるっていうのを2回経験してから手放してしまい,多分大学3年くらいの時からtouchを使うようになった(nanoを並行して使ってた時期もあった気がする ここら辺曖昧)

touchをスマホがわりにしてた時期も1年くらいあったなあ

M1の時にiPhoneを持つようになってからもiPhoneの電池とメモリ節約のために音楽は基本touchで聴くようににしていたけれど,ここんところはそれも億劫になってiPhoneに必要なぶんだけ入れて要らなくなったtouchは家族に譲ってしまった(そのため今父がわたしの赤いtouchを使ってる)

 

だけどやっぱりiPhoneで聴くとメモリも電池も食うし不便に感じるところがかなり多くなってしまって,やっぱり音楽プレーヤー必要だと思うようになった

だけど父に譲ってしまったものを今更返してというわけにいかないし何より毎日使われてるの知ってるし‥

 

というわけでiPod nano(第7世代)買おうかなって思ったんだけど電気屋さんで眺めててもどうも踏ん切りがつかなかった 容量少ないし大きさも微妙だし‥

そこで,普段親しくしている人がウォークマンを使っていることからウォークマンってどうよ?て話をして,ふむふむなるほどそら便利だと判断し買いに行くことになった

でもいまの時代音楽プレーヤーってなんか遅れている間は否めなくって,でっかい電気屋さんでもそんなに頑張って売ってません感あったし,在庫全部揃ってます!じゃ全然なかったし,そもそも選択肢少なくてああ時代遅れなんだなあって思ってしまった 時代に則った10マソ越えのマジモンのマニアックなお高いんでしょうこだわり系ハイレゾとか手出せるわけないじゃん‥

そんな中で私の選択肢は2つ 

お安いんでしょうSシリーズ

ちょっとお高いんでしょうハイレゾAシリーズ

この2つのコーナーの前で徘徊を繰り返した結果,SDカードが入れられてなおかつハイレゾのAシリーズを購入しました ちょっとじゃない,だいぶお高かったわ,結構な覚悟でクレジット切ったわ

渋谷のヤマ●電機さん,親切にしてくれて,あとちょっとお得にしてくれてありがとうございました

 

そんなわけで使って見ていまのところの感想

・本体がノイズキャンセリングしてくれるからノイズキャンセリングのイヤホンじゃなくてもよくなった

・でもハイレゾ対応イヤホンが付属のしか持ってないから有線のイヤホンなのがちょっと邪魔(今までずっとBluetoothのヘッドホンとかイヤホン使ってきたし いや別に非ハイレゾ音源ばかりだからそっち使っても全然いいんだけどね)

・音はいい気がする まだハイレゾのありがたみはあまりわかってない(ミスチルのREFLECTION聴いたけどあまりよくわからなかった←最低)

Macでも普通に使えるしiTunesも(ソニーが公式に出してる転送アプリを使えば)使えるから良い

・でもiTunesのプレイリストは転送できなかった めんどくさくてプレイリストまだ作っていない

・パソコンからしか充電できないのは辛い(だからと言って充電器を買おうとは思わない)

・覚悟のうえでiPhoneの充電器にコード突っ込んで見ても良いけど壊れたら怖いしできない

 

いまのところ感じているのはこれくらい

全体的には,買ってよかったと思っています

うーんまだ使いきれていない感が否めないなあ笑

 

※9月6日追記※

iTunesのプレイリスト転送できた

iTunesのプレイリストをContent transferにドラッグ&ドロップしたら普通に転送できた やったね!

広告を非表示にする