ちゃんとやってるもーん

研究やってる人の研究じゃない方の記録. courage, confiance, affection et espoir. コメント,質問などは→https://ask.fm/sihnaim

あさ

もう7月とか‥

 

6月が終わったら書こうと思っていたことがあったので書きます

朝ドラの話。もう後半戦入ったもんね,オープニングもちょっと変わったし

以前,べっぴんさん終わるのさみしいなあとか言ってたわけですが

なんとあっさりとべっぴんロスにはならずにひよっこに見事にハマりました

なにあの名作 毎日毎日最高ですよ 岡田惠和さんって本当にすごい(ちゅらさんも好きでした,未だにゴーヤーマンうちにいる,まあ父方が沖縄なのもあるけど)

人はあったかい,ストーリーは毎日笑えるところとしっかり心に響くところがあって,

笑ったり泣かされたりしています

 

朝ドラクラスタはきっと2年ほど前の作品のおかげで架空の主人公ストーリーに少なからぬトラウマを抱えている人が多いと思うのです,私もその一人でした,

(ま)れ以降,あさが来たもとと姉ちゃんもべっぴんさんも実在の人物モデルだったし(あの前々作のごちそうさんを思い出すと架空でも面白いものは面白いと気づくのだけど),始めはただ有村架純さんを眺めてほくほくしようという気持ちで見ていました

 

でも普通にストーリー面白い,毎日楽しい,日曜日が辛いレベル

なにがいいかって,巷でもよく言われていることだけど

・悪者がいない,いい人しかいない(スパイスがないとかいうけど朝ドラくらい平和に見させてよと思う派です)

・ざっくりと大筋ストーリーだけで見ることもできるけど,一人一人のセリフや表情を注意して見ていると細かい次のストーリーにつながるものがちりばめられていて,それも細かく静かに回収されていくのが見ていて面白い(ちなみにべっぴんさんにもそれはあったけど途中で失速してしまった)

・1回1回が笑うところだけ,もしくは暗いところだけ,で終わらない 暗くても最後にきっちりと笑うところがあったり,散々笑った後にちょっと引っかかりが作られている

・茨城の人たちあったかい,だからと言って東京ディスりもない(鈴子さんが素敵)

・戦争の描き方が今までとは異質で,普段の明るさも相まって宗男さんには泣かされるくらい刺さってしまった

有村架純さんが可愛い

有村架純さんが可愛い

・有ry

 

後半戦もとても楽しみです,ひよっこ

広告を非表示にする