読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

路線図と出身地

腸炎治りました、思ってた以上に長引いた(体調戻ってからもお腹だけは今週頭くらいまでなんだかんだ引きずってた)

 

それはそうとして

さて、今日もモソモソと駄文を連ねていきますよ

 

わたしは鉄子とかそういうんじゃないんだけど(電車乗るのは好き、一時間で飽きるけど)、路線図を眺めるのが昔から好きです

なんかこう、楽しいんだよね、知らない世界見てるみたいで

特に、遠出して行った場所の付近を眺めるのが好き

最近だと京阪神とか北陸(あれ、西日本ばっかだな)(北陸はJR西日本だよ!)

つまり都心には興味が無い、でも都下は好きだな

今は特に我が生まれ故郷福井がアツイです、あのね、九頭竜線、ほんとは越美北線、ほんと好き、単線だし、時刻表スッカスカだし、非電化だし。北陸本線はちょっとこう発達してる感あるからやっぱりそこは田舎だし九頭竜線くらいのキメ方が良い(何の)

いつかは九頭竜湖まで行ってみたいものですよ

 

そう、わたしは福井で生まれました(母の出身地)

わたしがされて一番困る質問って「出身地どこ?」っていうの、何度も引っ越してるからどこ答えればいいか分からない(最近はめんどくさくなって東京でいいやってなってる)

福井で生まれてすぐ埼玉行って、中2で東京に引っ越したは良いものの港区品川区渋谷区と変わってるから東京とはいえどなんか、なんかなあ‥都内で一番長くいたのは品川区だけど

だから地元もどれなのかよくわからなくて困ってしまう

カルチャーは埼玉に染められてる自覚がある、小学校が埼玉の公立だったから埼玉あるあるが通じるし

とはいえど、自分の喋りは共通語だけど母が無意識に使ってる福井弁の数々(ちべたい、ちっくりさす、かぜねつ、etc‥さすがにじゃみじゃみとつるつるいっぱいは福井弁って知ってた)を福井弁と認識していなかったせいで最近になってから「え、あれ福井弁だったの?」となることもある、福井弁の語尾(特徴的)は喋れないけど

 

昔は福井って地味だし‥たいていの人に「福井ってどこだっけ」とて言われるし‥とか思ってた(ごめんなさい)けど、大人になるにつれてなんか良さがわかってきた気がして

今はなんだかあの福井の感じ、結構好きです

いいところだよ、食べ物美味しいし

のーんびりしてるし

なんだかんだ東京から3時間くらいで行けるし(東海道新幹線推奨)

観光するとこあんまないけど‥笑

気が向いたらぜひ、福井、どうですか

 

金沢とか京都のついででいいから、ぜひ、ね、カツ丼とかおろしそばとか、色々あるから、わたしのなかでカツ丼は福井のカツ丼が一番だから

広告を非表示にする