
離れること

※元気です

 

去年の3月ごろ,すべてに耐えられなくなった時期があった

やらなきゃいけないことが自分のキャパを超えていて,一つ切り捨てようと決めてたくらいに余裕をなくしていた(結局切り捨てずに乗り越えたけど)

余裕をなくしていたからということもあるだろうし,本当にDに進学する決断をしたし2月末に決定をしてしまっていたからこそいざ目の前に進学の時期が迫って来ると「本当にこれでいいの?」とも思っていた

これを読んでる人の多くは知ってることだろうけどわたしはもともと就職のつもりでいて,就活を最後までやりきってなんだかんだでやりたいことができる会社に入ることが決まっていたのに,9月末くらいにころっと気が変わって辞退してしまった(色々あって辞退したのは11月末だけど)

あのまま普通に何も考えずに就職していれば,いわゆる普通の社会人になっていただろうと思う それはそれで楽しかったと思う わたしなんでも楽しめる人間だし それに多分通勤に自転車は使わないからあんなケガをすることもなかったと思う

なんにせよ,辞退してしまったものを元に戻すことはできないし,決まった進学をやめることもできないし,教員として働くことも決まってたのもやめることはできなかったからどうしようもなかったんだけど,それでも見えない未来に飛び込むことに急激に不安になっていた

そんなときに,自分の身近にいた仲間が自分の近くから離れてしまうことになって,今になって思うと多分それが引き金だったんだろうけど,目の前にあること全てに耐えられなくなった 普段は気づかなかったけど離れてやっと大事な存在であることがわかるってこのことを指すんだと思った つかづ離れずの距離にいることがわたしの中では支えになっていたんだと思う 直接支えてもらったとは思ってなかったけど(失礼)

自分はメンタルがそれなりに強いと思っていたから予想していなかったくらい精神的に参ってしまった(あくまで自分の中での評価ね)

結局,数日休息をとることで乗り越えたし,今は未来が見えなくともただただ今を生きていればいいって思ってるから当時抱いていた不安に関しては今はなんとも思ってない

 

それでも,また近いうちに別れの季節は来る

 

今年は,耐えられるかな  って今から心配になってる 耐えなきゃね

今年は,耐えられるように,今から少しずつ自分から遠ざけてみたりしてる

そばにいた存在を,付かず離れずにして,最後にふっと離れてしまえばきっと耐えられるって思っている

先走りすぎ?とか今を生きることに矛盾してる?とか思うけど,耐えられなかったらどうしようっていう心配の方が大きいからどうしようもないな,まったくもう

広告を非表示にする

オシャレ欲

普段は地味に過ごしているけれどもたまに,オシャレなもの着てオシャレなことしたいと思う時期が何ヶ月かにいっぺんくらいのペースでやってくる

仮に「オシャレ欲」とでも名付けておきましょうか

 

オシャレ欲とは:

オシャレな服買って,オシャレな化粧品買って,

マツエクとかネイルとかやって,

表参道とかでオシャレなカフェとかでオシャレなもの(カタカナの長い名前のスイーツみたいな)を食べて優雅に過ごしてみたり舞台とか観にいってみたり

したい という欲

ただ自分のためだけにお金と時間を使ってヒャッハーってしたい欲ですな

 

ま,現実はというと

オシャレな服買って(着て行く場所がない)

オシャレな化粧品買って(普段は最低限のことしかしないから使う機会がない)

マツエクとかネイルとかやって(ネイルは目の保養になるが実験の邪魔になりそう,マツエクは似合わなそう,というか睫毛はありがたいことに元々11mmくらいあるし)

表参道とかでオシャレなカフェとかでオシャレなものを食べて優雅に過ごしてみたり(歯がアレだから食べられるかなあ‥)

舞台とか観にいってみたり(これは是非やりたい)

という状況 悲しきかな〜

 

でも最近オシャレ欲に苛まれてる

デパコス買ったりしたい(土曜日買ったけど普段使ってるコンシーラーが無くなっただけ)

おっしゃれ〜なもの着たりしたい(出不精ゆえに本当に着る機会がなくてタンスの肥やし直行‥だから買わない)

別に今が苦しい状況だから現実逃避というわけではないし現状は苦しくもなんともないんだけど,日帰り一人旅ってググるくらいにはどこかで気分転換したいのだと思います

ググって出てきた良さそうな場所,本当に行ってみようかなあ 2月とかに.笑

広告を非表示にする

飽き性の日記のススメ

結構サボってしまったけどサボったのには理由があって,

今年の目標というにはそんなに気合を入れていないのだけど

細かいことでもメモをとる,ちゃんと記録に残すことを今年の目標にしていまして

その一環でノートに日記を書く習慣をつけようとしています

(何年も使ってないノートがあったからっていうのもあるけど)

家に置いてあるノートだと当然誰の目にも触れないからなんでも書けて

なんでも,というのはそんな大声で言えないようなこと,というわけではなくて

あまりに些細すぎてこっちに書くほどではないような内容でも書けるってことね

(言うてこっちもしょーもないことしか書いてないけど‥)

まあもはや日記は何時に大学行って何をしたとかそう言う記録のようなものになっている

その日の気温と着たものも記録して,一年後とかにこの気温で何を着ればいいとかそう言う参考にもなるかなって

そんなわけで,そっちに色々書いてしまったから

こっちに書けることが(ただでさえ少ないのに)また減ってしまうと言う‥

 

年始に日記を始めて,その時はどうせ数日で飽きるだろうと思っていたけれども

なんとまさかの1日も欠かさず書くことができている

もちろん,忘れちゃって翌朝に書くこともあるし

あ〜だるいな〜〜って思いながら本当にその日やったことと着た服の記録としてしか書かない日もあるけど

飽き性なりに続いています

着たものと気温の記録だけはしなきゃって思ってるし,(服のサイクルの問題で)

そのおかげで洗濯したものを洗濯した翌日にまた着てしまうということがなくなったり

少なからず自分にメリットがあるから続いているのかもしれない

 

あとは,わたしはもともと良くも悪くも忘れっぽくて(年取った時が心配)

嫌なことをすぐ忘れるのはいいんだけど(覚えてても嫌な感情は消えてることが多い)

楽しかった思い出とかもすぐ忘れちゃって

だから日常の些細なことなんてもっとすぐ忘れちゃうのです

とは言えど,どこかで過ごした思い出って

大きなイベントよりも日常の些細なことの方が大きいように思える

だからこそ何年か後に見返して,このころはこうだったなあ,今の自分はどうだろうかって

自分を省みるきっかけとしての記録にしたいなと思いました

どうしてもほら,昔のことって美化しちゃうじゃないですか

多分今のわたしが覚えている高校時代のわたしと実際の高校時代のわたしって差があるだろうし

高校時代は今よりも真面目だったなあ‥なんて今は思ってるけど実際はもっとだらけてたかもしれないし

(学校と家しか世界がなかったから暇でしょうもないことばっかり考えてたから今よりネガティブだったことははっきり言える)

それでもたまーに,昔はあんな頑張れたのになんで今こんなんなんだろうって思うことはあるから

そんな時にこの先これを見返して,意外とこの時もポンコツだったんだな,なーんだ頑張ろう

って思えるきっかけになるかもしれないと思ってます

 

高校時代(中学もだけど),ほんと暇だったからいろんなこと考えて悩んで苦しんでたけど(苦しかったのは中学か,高校になってからは中学とは別のことで悩んでた)

もしかしたらあの時にいっぱい悩んだから今気楽なのかもしれないし

今は目の前にやることがいっぱいあって悩みようがないのかもしれない(ちょこちょこ悩むことはあるけどね それでもあ〜〜まいったな〜〜くらいで済むことが多くなった)

大人になると気持ちは楽になるね 自分をどこで解放すればいいかわかってるし,

解放する手段も多様になるし

 

は〜〜終着点がないよ〜〜〜〜もういいや,これにてこの話おわり

広告を非表示にする

2017年

f:id:chantoyatterumo-n:20170103231356p:plain

年賀状用に描いたものをちょっと変えて載せてます。

2016年は想像もしなかったことがたくさんあった1年でした(いいことも悪いことも)。

おかげで周りの人には迷惑をかけたり,助けてもらうことが多かったように思います。

今年は去年頂いた恩を返せるような1年にしたいです。

 

年末年始はほぼ毎年のことだけど,福井の母方の祖母の家に行っていました。

去年もだったけど今年も雪がなくて暖かくて,なんだか不思議なお正月でした。

(北陸だから大概どっさり雪がふる)

福井では小6から使っていた雪用の靴がついに壊れ,急遽新調しました。

f:id:chantoyatterumo-n:20170103232435j:plain

↑壊れた靴

嘘だと思われるかもしれないけど本当に,小6から足のサイズが変わってない。

小学校卒業時点で身長160cm超えてたからね‥

最近は雪の日にしか履かなかったからずいぶん長持ちしたわけだけど,

本当に長い間お疲れ様でした。

 

今年もぼちぼちブログを更新してまいります。

明日から研究も頑張ります。

(まだ部屋の片付けとかやりたいことが終わってないんだけど‥週末に回すかー)

広告を非表示にする

復活

クリスマスって実は冬至のお祭り説,結構好き

太陽が生まれ変わる日が冬至だから復活したイエスにかけてるんでしょう

(無宗教ゆえのうろ覚え)(あ,もうクリスマス終わってらあ)

 

「ブログやめたの?」「読んでたのに」

というお言葉を周辺からいただき,調子に乗って復活しました

 

研究関連の皆さんが読んでも,

仕事関連の皆さんが読んでも,

ちゃんとやれよ って思うようなくだらないことばかり

あまり人には語れないけど伝えたいこととか

大抵,真面目と不真面目の境目にいるわたしの

考え方を垣間見れるようなこととか

日常とか

要は,喋りたいけど話し相手の迷惑になっちゃ困るから抑えとけって

自主規制したことを書いていきます

※そんな変な話はしないよ!多分ね!

※紙に書いて古紙回収に出しとけって感じのことばっかり!

 

研究のお知らせはHPに貼られたLogページを続行しそっちに掲載して,

こっちはもう雑記専門にします

広告を非表示にする