ちゃんとやってるもーん

研究やってる人の研究じゃない方の記録. courage, confiance, affection et espoir.

乗り換え

軽井沢とか新しい前歯とかそういうのより全然前の話するの忘れてた

 

中2だか中3くらいで今は無き(とか言ってしばらくたつとiPodそのものが古いものになるんだろうけど)iPod miniを手にして以来のiPodユーザーだったのに,ついに先月末,ウォークマンに乗り換えを果たしてしまった

 

理由は簡単で,touchもnanoもちょっと私にはイマイチなんだよなあっていうだけ

 

高校卒業までは(多分)miniを時代遅れだろうが気にせずに使い続けてた気がする(その頃の世代のnanoが好きじゃなかったっていうのもあるけど)

第6世代のちっちゃい正方形のnanoは気に入っていて学部時代はよく使っていた

でも電源ボタンが埋まるっていうのを2回経験してから手放してしまい,多分大学3年くらいの時からtouchを使うようになった(nanoを並行して使ってた時期もあった気がする ここら辺曖昧)

touchをスマホがわりにしてた時期も1年くらいあったなあ

M1の時にiPhoneを持つようになってからもiPhoneの電池とメモリ節約のために音楽は基本touchで聴くようににしていたけれど,ここんところはそれも億劫になってiPhoneに必要なぶんだけ入れて要らなくなったtouchは家族に譲ってしまった(そのため今父がわたしの赤いtouchを使ってる)

 

だけどやっぱりiPhoneで聴くとメモリも電池も食うし不便に感じるところがかなり多くなってしまって,やっぱり音楽プレーヤー必要だと思うようになった

だけど父に譲ってしまったものを今更返してというわけにいかないし何より毎日使われてるの知ってるし‥

 

というわけでiPod nano(第7世代)買おうかなって思ったんだけど電気屋さんで眺めててもどうも踏ん切りがつかなかった 容量少ないし大きさも微妙だし‥

そこで,普段親しくしている人がウォークマンを使っていることからウォークマンってどうよ?て話をして,ふむふむなるほどそら便利だと判断し買いに行くことになった

でもいまの時代音楽プレーヤーってなんか遅れている間は否めなくって,でっかい電気屋さんでもそんなに頑張って売ってません感あったし,在庫全部揃ってます!じゃ全然なかったし,そもそも選択肢少なくてああ時代遅れなんだなあって思ってしまった 時代に則った10マソ越えのマジモンのマニアックなお高いんでしょうこだわり系ハイレゾとか手出せるわけないじゃん‥

そんな中で私の選択肢は2つ 

お安いんでしょうSシリーズ

ちょっとお高いんでしょうハイレゾAシリーズ

この2つのコーナーの前で徘徊を繰り返した結果,SDカードが入れられてなおかつハイレゾのAシリーズを購入しました ちょっとじゃない,だいぶお高かったわ,結構な覚悟でクレジット切ったわ

渋谷のヤマ●電機さん,親切にしてくれて,あとちょっとお得にしてくれてありがとうございました

 

そんなわけで使って見ていまのところの感想

・本体がノイズキャンセリングしてくれるからノイズキャンセリングのイヤホンじゃなくてもよくなった

・でもハイレゾ対応イヤホンが付属のしか持ってないから有線のイヤホンなのがちょっと邪魔(今までずっとBluetoothのヘッドホンとかイヤホン使ってきたし いや別に非ハイレゾ音源ばかりだからそっち使っても全然いいんだけどね)

・音はいい気がする まだハイレゾのありがたみはあまりわかってない(ミスチルのREFLECTION聴いたけどあまりよくわからなかった←最低)

Macでも普通に使えるしiTunesも(ソニーが公式に出してる転送アプリを使えば)使えるから良い

・でもiTunesのプレイリストは転送できなかった めんどくさくてプレイリストまだ作っていない

・パソコンからしか充電できないのは辛い(だからと言って充電器を買おうとは思わない)

・覚悟のうえでiPhoneの充電器にコード突っ込んで見ても良いけど壊れたら怖いしできない

 

いまのところ感じているのはこれくらい

全体的には,買ってよかったと思っています

うーんまだ使いきれていない感が否めないなあ笑

広告を非表示にする

軽井沢とウニャウニャ

今回は長いぞ

 

研究室の合宿で軽井沢に行きました

解散後に一人で観光をしようと思ってノートに行く場所を書き留めていたのにそのノートをスーツケースにしまい込んだ挙句コインロッカーに預けてしまったので行き当たりばったりに変更

とは言っても,M1の時の合宿も軽井沢でその時に行きたくて(明け方まで騒いだせいで睡眠不足で気持ち悪くなって)行けなかった場所と(この時自分の徹夜できない体質を確信した),後はググって出てきたところだったのでいくつかは行く場所を覚えていたからまあいいや

 

当時行きたかったレイクガーデンはバラの季節が終わっている上にバスの時間が数時間後という不運な状況だったので諦めて(いつかリベンジのリベンジするぞ),レンタサイクルで回ることにしました(自転車もう乗らないって決めてたけど自転車しか手段がなさそうだった でも意外と大丈夫だった)

いい景色だったし29度といえど日陰や風が吹いた時は涼しくて心地よかった

f:id:chantoyatterumo-n:20170813191229j:image

 

(レンタサイクル屋さんでもらったパンフレットの地図がわかりにくくて30分くらい迷子になった)

迷子になって再度出発して,地図を見ながら走ってみるものの途中から坂道になるし自転車はおろか歩く観光客も車もいない???って思いながらも漕ぎ続けていたら群馬との県境に到達していて笑った どうやら碓氷峠を登ってしまったらしい

 

群馬が目の前

f:id:chantoyatterumo-n:20170813191246j:image

 

長野側

f:id:chantoyatterumo-n:20170813191402j:image

 

パノラマ

f:id:chantoyatterumo-n:20170813191423j:image

(後で知ったけど長野側は割と緩やかなのに対して群馬側は急勾配みたいで,目の前に「群馬県安中市」の看板が出た時点で止まって引き返して正解だった でもせめて群馬側を覗き込むくらいすればよかったかな‥なんてね)

 

戻ってからは森の中を駆け抜けてテニスコートを眺めて旧軽銀座に付き,

f:id:chantoyatterumo-n:20170813191512j:image

f:id:chantoyatterumo-n:20170813191517j:image

お蕎麦を食べたり

 f:id:chantoyatterumo-n:20170813191544j:image

お目当のフランスベーカリーでずっしりとしたパンを買い込んだり,(ジョンレノンゆかりのパン屋さん!東京帰ってから家族で食べたけど美味しかった)

f:id:chantoyatterumo-n:20170813191622j:image

自分用にブラウスを買ったりレース屋さんを眺めたりしてから軽井沢駅に戻り,自転車を返してアウトレットへ

(ここまでで3時間 お尻がすでに痛かった)

結構へばってきたのでアウトレットでは以前去年の12月に量エレ研で来た際に買って気に入った沢屋さんのハーブティーを買って,ぷらっと回って1時間ほどで退散しました

 

新幹線の時間まで30分近く余って駅のホームのベンチに座ってシューアイスを食べて,

自由席だから席は諦めきって行列にも並ばず新幹線のドアが開くぎりぎりまでベンチでシューアイスをもそもそと食べ続けていたにもかかわらず新幹線で座れる幸運にも恵まれ,

めでたく埼玉県内を爆睡して帰りましたとさ

 

楽しかった!

軽井沢好きだなあ

いつか軽井沢に別荘持てるように頑張ろう

 

ここでそんな重要でもない報告

一年前にケガして以来使えなかった前歯が,使えるようになりました!

無くした左前歯部分にインプラントを埋めて,頭出しをして1ヶ月ちょいになった先月末にインプラントの上に仮だけども歯を取り付ける治療をしました(普通に痛かった)

初めは1年ぶりだし,生き残った右の前歯も生き残ったといえど弱っている状態だったから恐る恐る豆腐とか卵焼きを噛むところからスタートしたけど,意外と大丈夫であれよあれよという間に念願のハンバーガーを食べられるまでになりました

豆腐・卵焼き→マフィン→食パン→おにぎり→お肉→ハンバーガー→アイスバーまでこれました

次はサーティーワンチャレンジをして,手羽先チャレンジもしたいです 久しぶりにコーンでチャレンジザトリプルしたい(お腹壊すか?)

あと去年食べたくても食べられなかったクレミアってアイスも食べられて(軽井沢の行きの高速バスでサービスエリアの休憩時に食べた とっても美味しかった〜すぐ溶けたけど),回復したなあ前歯が使えるって幸せだなあとありがたみを感じています

まだ仮だし仮歯で歯茎を整えてから本物?を入れるみたいだけど,最後まで治療頑張ろうって気持ちです

 

広告を非表示にする

If you wanna

Perfumeの新曲がラジオ解禁されましたね

 

ここ最近のPerfume曲の傾向はかなり好きです

アルバムでいうとJPNからLEVEL 3を経て,両方のいいとこ取りをした感じの印象がCOSMIC EXPLOLERにはあって,そのあとのシングルTOKYO GIRLにはそれがだんだんパワーアップしてきて,昔からあるPerfumeの柔らかさ・女の子らしさ・可愛らしさと最近のキレッキレのEDM感がますますバランスよく調合されている感じがします

 

はっきり言ってすっっごく好き

 

で,If you wannaですよ

↑に述べたTOKYO GIRLの感想にさらに上乗せしてかっこいい方向にも向けつつ,可愛さも入れつつ,あでもこれはかっこよさ寄りかな?うーんやはり可愛い?と混乱に陥れてくれる素敵曲だなという印象です

かしゆかの甘く可愛い切り込みからあ〜ちゃんのふわっと甘いワンフレーズ,瞬時にのっちの特徴をよく引き出した声にめくるめく移り変わる始まりでもうすでに骨抜きでした

そこからバッキバキのヤスタカサウンド,はーいい曲

 

前作TOKYO GIRLからさらに3人の声の良さを引き出したエフェクトのかかり方がいいと思いました

もうこれは随分と前からしつこいくらい言ってますが,ゆかちゃんの声はシナモンのお菓子(ビスコフのような),あ〜ちゃんの声は砂糖のたっぷり入ったメレンゲ,のっちの声はオレンジピールチョコのイメージです

共感してくれる人いないかなあ‥

 

発売日が楽しみです

広告を非表示にする

健康ってありがたい

2016年7月19日。忘れたくても忘れられない日。

私は帰り道に自転車で顔をケガして,歯茎を骨折し,歯を1本失った

あれから1年経って,区切りの日に何か書こう書こうって思ってたけど書けなくて今日に至っています

 

1年経っても,自分の忘れっぽさをいくら駆使したところで全然忘れられてないからもうきっとずっと忘れられないんだと思う だからいくらでも暗い話はできるし詳しい話は(自分が話せる範囲で)できる

けど,長くなっちゃうし私自身が疲れちゃうしフラッシュバックを意図的に起こすことはしたくない(ケガした直後は,他のことを考えないと勝手にフラッシュバックが起きていた)ので省略

 

1年経って,あの日以来できなくなったこともあって,不便な思いをしたりしているけれど,外傷は自分でもわからないくらいに目立たなくなったし,普通の生活ができている

ありがたいことだし,幸運だなって思う

自転車事故のニュースを聞いたりすると今でもすごく胸が痛むし他人事には思えない

歯は,確かに一本失ったし代償は大きいけれど,それ以外の身体の傷は元に戻ったこと,なんの障害もなく日常を過ごせていることが自分でも不思議だし,感謝している

あの時の条件が一つでも違えば事故を起こさなかったのかもしれないけれど,一つでも違えばもっとひどいことになっていたんだってはっきりと分かる

 

大げさかもしれないけれど取り戻せた健康な体は大事にしたいと,今後はそう思う区切りの日にしていこう

 

恐怖に向き合うのはもうとっくの前にやめた 何にもならないから

消えない心の傷はあるけれど,今の元気な自分に感謝して生きる方が楽だし大事だと思う

体調管理に気をつけて,これからも過ごしていこうと思います。

広告を非表示にする

ネット

自宅のWi-Fiがだめになったのか知らないけどMacsafarihttpsのサイトしか繋いでくれない

 

iPhoneは平気なのになんでだ

広告を非表示にする

もやは視程1km以上 (だったっけ)

ここでも、自室の紙の日記にも、基本的に悪いことは書きたくないというポリシーがある

わたしの良くも悪くも忘れっぽい性質を使うと、記録に残さなければ嫌な思い出はあまり残らない

反面、愚痴りたくなったときに紙の日記はとてもいいツールなんだろうけど、記録に残してしまうと負の感情が記憶に残ってしまうから書けないというジレンマ

 

夜中のテンションを使ってすこしだけ、滲み出す程度に綴ろう

 

わたしは、一寸前に嫌だなと思うことがあってから、

この先の人生でこの人の人生とまた交差する時があるかどうかを考えて、多分ないな、と思ったらその相手の言うことには耳を貸さないように決めた

良くないことだとは思うけど

一期一会とか言うものの、必ずしも全員が出会う価値があったのかというとそうは言いきれないし

いい勉強になりましたありがとう(棒読み)とは思うけどね

何でもかんでも相手のいうことその都度飲み込んで真面目に捉えると辛くなることも分かった

今更な気もするな‥今までわたしの周りの人はいい人ばかりだったからかしら (そういうわけでもなさそう‥)

 

全員が全員、本当に相手のことを思って話してるわけではないし

助言という傘に隠れてただ承認欲求を満たしたいだけ、鬱憤を晴らしたいだけ、見下したいだけでものを話す人もいるし

色々な人がいるからね

 

色々な人がいると面白いし、勉強になるし(これは棒読みじゃなくて本当に)、やっぱり多様性は必要だと思う

ただ、いつでもそうは思えなくて、自分の許容から外れた人に関わらざるを得なくなると、そりゃもちろん関わるけどどうしてもふっとつかれてしまう

そんな時に、黙って1人で気を休めることも必要だけど、自分と似た空気の人に会ってチューニングしなおすことが必要だなと思える

 

いま、定期的に自分と似た空気の人たちに関われる機会があって、それがとても大きな支えになってる

穏やかな空気とおおらかな人たち とても大切な場所がある

尊敬できる人、憧れる素敵な人もたくさんいる

 

結局、相手の言葉に耳を貸せるかどうかって

この先も自分と関わるかどうかもあるけど、

相手が自分を本当に思っていることが自分に伝わってくる言い回しかどうかと

自分が相手を尊敬できるかどうかなのかもしれない

 

前にどっかで見たなあ

弱い人は相手の行動を見ずに言葉に惑わされてしまう って

弱いって何に弱いのかは忘れてしまったけど、きっと騙されやすいとかそういう類のことかな

 

言葉はいくらでも隠れ蓑に出来るけど、

価値観が握ってる行動は結構人格を出してしまう

自戒も込めてね

惑わされないようにしっかりしないとね

この人しかいない と 他にもいる を うまく使い分けて生きていきたいものです

広告を非表示にする

あさ

もう7月とか‥

 

6月が終わったら書こうと思っていたことがあったので書きます

朝ドラの話。もう後半戦入ったもんね,オープニングもちょっと変わったし

以前,べっぴんさん終わるのさみしいなあとか言ってたわけですが

なんとあっさりとべっぴんロスにはならずにひよっこに見事にハマりました

なにあの名作 毎日毎日最高ですよ 岡田惠和さんって本当にすごい(ちゅらさんも好きでした,未だにゴーヤーマンうちにいる,まあ父方が沖縄なのもあるけど)

人はあったかい,ストーリーは毎日笑えるところとしっかり心に響くところがあって,

笑ったり泣かされたりしています

 

朝ドラクラスタはきっと2年ほど前の作品のおかげで架空の主人公ストーリーに少なからぬトラウマを抱えている人が多いと思うのです,私もその一人でした,

(ま)れ以降,あさが来たもとと姉ちゃんもべっぴんさんも実在の人物モデルだったし(あの前々作のごちそうさんを思い出すと架空でも面白いものは面白いと気づくのだけど),始めはただ有村架純さんを眺めてほくほくしようという気持ちで見ていました

 

でも普通にストーリー面白い,毎日楽しい,日曜日が辛いレベル

なにがいいかって,巷でもよく言われていることだけど

・悪者がいない,いい人しかいない(スパイスがないとかいうけど朝ドラくらい平和に見させてよと思う派です)

・ざっくりと大筋ストーリーだけで見ることもできるけど,一人一人のセリフや表情を注意して見ていると細かい次のストーリーにつながるものがちりばめられていて,それも細かく静かに回収されていくのが見ていて面白い(ちなみにべっぴんさんにもそれはあったけど途中で失速してしまった)

・1回1回が笑うところだけ,もしくは暗いところだけ,で終わらない 暗くても最後にきっちりと笑うところがあったり,散々笑った後にちょっと引っかかりが作られている

・茨城の人たちあったかい,だからと言って東京ディスりもない(鈴子さんが素敵)

・戦争の描き方が今までとは異質で,普段の明るさも相まって宗男さんには泣かされるくらい刺さってしまった

有村架純さんが可愛い

有村架純さんが可愛い

・有ry

 

後半戦もとても楽しみです,ひよっこ

広告を非表示にする